人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの風・ナイペ

Buenos dias!

こんにちは、MASAです。

今週はスペインの伝統的なトランプ(ナイペ)についてお話をします。
スペインでは通常のトランプではなく、独自のカードを使ってゲームをしているのをご存知でしたか。
通常の52枚のトランプと違い、枚数は少なめの40枚です。
ランクは1~9の数字と3枚の絵柄、ソタ(王子)・カバージョ(騎兵)・レイ(王)によって成り立っています。
スートは「剣・聖杯・棍棒・貨幣」の四つです。これが今のトランプ「スペード・ハート・クローバー・ダイヤ」のルーツであり印刷を容易にするため、簡略化したものです。
中世では女妃の絵柄も存在したそうですが、当時の男尊女卑によって人気がなく外されたそうです。
スートにはそれぞれ意味があります。
剣は騎士
聖杯は聖職者
棍棒は農民
貨幣は貴族
を表しています。

スペインの風・ナイペ_e0194481_8475634.jpg


一番普及しているゲームが「ムス」と言います。
ポーカーみたいに、賭けが必要なのでスリルがあり誰もがルールを知っています。

ちなみに私がスペインで暮らしていたころ、ババ抜きを教えたことがあります。
しかし実際に試してみようとすると肝心のジョーカーが無いためあっけなく終わりました。
by mielkitchen | 2011-07-06 08:48
<< 『Granjapon Ayud... スペインの風・スペインスポーツ... >>